雨降りの後は

昨日6月21日は夏至でした。
しかし天気は、あいにくの雨模様。
夏至なのに薄暗くなるのが、いつもより早いのは少し悲しい…
でも久しぶりの雨は、植物には嬉しい雨♪
紫陽花もきっと嬉しいはずと、今日「あじさい寺」に行ってきました。

境内一帯が紫陽花だらけで、もう十分に満足しました。
田舎の「あじさい寺」ですが、人も多く大型バスが4台来てました。
花も人も、もうオナカイッパイです(笑)



d0335673_16103180.jpg


d0335673_16103530.jpg


d0335673_16103998.jpg


d0335673_16154698.jpg





[PR]
# by sora-hana-kaze | 2017-06-22 16:22 | 日々ひとり言

ちびカタツムリ

去年、大量発生した「デンデンむしむし」カタツムリ。
今年も大量発生しました。
でも今年のカタツムリは小さいです。

去年、大きく成長したカタツムリを大量収集して駆除したので
今年は生まれて間もない赤ちゃんが多いみたいです。
見た目は小さくてカワイイのですが、花や野菜の葉をムシャムシャと食べます。

今年も大量収集して駆除してます。
小さなカタツムリですが、数は去年より多いかも…です。


d0335673_16050376.jpg




[PR]
# by sora-hana-kaze | 2017-06-09 16:36 | 日々ひとり言

パセリの花

去年、病院の待ち時間に見た雑誌に農作物の害虫対策として
「キュウリにはネギ、トマトにはバジル、ナスにはパセリを一緒に植えると良い」
なんて事が書いてあったので、去年の植え付けの時に「ナスにはパセリ」を試してみました。

パセリの種を買って来てプランターで発芽させ、ある程度育ってからナスの間に植えました。
結果としては害虫対策になり、まったく虫が来ない状態にはなりませんが大幅に減りました。
そのパセリ、虫よけだけではなく料理にも大活躍です。
生のまま使ったり、乾燥させて粉々にして冷凍保存したり…

パセリは種が小さいので発芽するまでに時間がかかるのですが、生命力があり強いです。
ナスの時季が終わってもパセリは元気なので、空いている花壇に植え替えました。
強くても冬には駄目になるだろうなと思っていたのですが、
大雪の下敷きになっても枯れる事無く、春になるに連れて大きく育っていき花を付けました。
パセリの花、初めて見ました。


d0335673_15570065.jpg


花が咲くと葉は使えなくなるので、花壇のパセリは終わりです。
今年もナスの間にパセリを植えたので、時季が終われば花壇に植え替える予定です。
因みに去年「キュウリにはネギ」も試したのですが、こちらも害虫対策になりました。

来年は「トマトにはバジル」も試してみたいと思います。





[PR]
# by sora-hana-kaze | 2017-06-08 16:27 | 日々ひとり言

たい焼き

以前と言うか数年前と言うか
一度は買って食べてみようと思っていた「たい焼き」。

親戚に用事がある時ぐらいにしか通らない国道沿いに「日本一たい焼」の店があります。
オープンした当初は「ほう日本一ねぇ…日本一美味しいたい焼きなのか…?」
「でもオープンして間もないとお客さん多いだろうし…ほとぼりが冷めてから行こうかな」
と思っていたのですが、一度も買う事なく時は流れ現在に至る(^^ゞ

そして今日、店の前を通ると車が2台しか止まってない。
知り合いから「美味しいよ」との情報は得ていたので、やっと買う事にしました。
種類は黒あん・白あん・カスタードの3つ
黒あんと白あんを買いました。

オープンしてから閉店せずに続いているだけあって美味しいです。
しっぽまで餡子タップリで重みがあり皮はサクサクのパリパリでした。
私には、ちょっと餡子の甘みが強いかなと思いましたが…
白あんの方が好みでした。

「日本一たい焼」ごちそうさま♪(^_^)


d0335673_14422782.jpg




[PR]
# by sora-hana-kaze | 2017-06-04 15:34 | 日々ひとり言

ばら園散歩

5月中に行こうかなと思っていた、近くの「ばら園」。
近くと言っても車で15分の所。
6月に入り、盛りが過ぎない内に行かないと…と思い行って来ました。

散歩と言っても小さなばら園なので、散歩にはならないのですが
散歩気分でゆっくりと見て回りました。
薔薇の香りに包まれて、しばし別世界と言いたいところですが
お天気が良くて暑かったです(笑)



d0335673_14555515.jpg


d0335673_14560776.jpg


d0335673_14555177.jpg


d0335673_14560355.jpg


d0335673_14555905.jpg



そして、これは↓我家の薔薇


d0335673_14561270.jpg





[PR]
# by sora-hana-kaze | 2017-06-03 15:35 | 日々ひとり言

何気ない日々のひとり言と時々お絵かき


by sora-hana-kaze